あえぶろ

雑多に戯言を垂れ流す場所。

10月27日~ 読書週間だそうなのでおすすめの本など…

こんばんわ。あえです。

 

10月27日~11月9日までの2週間は「読書週間」だそうです。

私は以前の職場に勤めていた頃に比べると読書する時間は減ってゆっくりペースになったものの、相変わらずちょこちょこ嗜んでおります。

 

今はこんなの読んでるよ!

レディの教科書 ~美しくしなやかに生きる202のリスト~
 

 この男女平等を謳う時代に?と思ってしまうタイトルですが、性別問わず生きる上で大切にしていきたいことが書かれています。

もともと実践していたこともあったし、そういえばそうやって聞いたことあるけれど意識出来ていなかったなぁと思うこと、新たな気づきなど…

1ページに3~5個の感じで著者が生きる上で大切にしていること、気を付けていきたいことが書いてあります。

ひとつひとつの項目はそんなに文字数多くないので、合間にちょこちょこ読みが出来ていい感じです!

「心構え」「生活習慣」「コミュニケーション」「仕事」「美容」「恋愛」「お金」「家族」の8つのカテゴリーに分けて、レディの心構えを説いてくれてます。

今私は「コミュニケーション」の半分くらいまで読み終わったところです。

全体のちょうど半分くらいですかね?

こういう本を出版される方はバリバリの超意識高い系の考え方で、正直ズボラで自己肯定力も左程高くない私のようなタイプは置いてきぼりくらうのでは?とも思いましたが、著者自身も「常にオロオロしていて自信がなく、些細なことが気になったりクヨクヨしたりしやすい性格」の方で同じような考えだからこそ本の内容も響いてくる気がします。

 

よくある自己啓発本に載っているような文言もあったり、今のところはないけれども読み進めて行けば「それは少し違うのでは?」とか「レディを押し付けられると…」と思うところも出てくるかもしれませんが「良いと思ったもののみ取り込めれば良い」のだと思います(^^)

 

読了してる本の中でおすすめのもの

さら~っとですが、読了している中でおすすめの本を紹介しますね!

 

 

 

深爪さんの御本!

もともとはkindleで買って、あまりに面白かったのと意外と為になることも書いてあったりで紙で欲しくなって買いなおしました。

深爪さんはめちゃくちゃフォロワーさんがいる一般の主婦さんです。

主婦さんと侮るなかれ、めちゃくちゃ語彙力があるし文才能力がすごいですw

日常の色々な事柄から抱いた疑問や妄想、芸能ネタ、エロネタなどなど…

少し疲れた時や笑いたいときにおすすめしたい本です。

 

あとは片桐はいりさんの著書が好きです。

「わたしのマトカ」

グアテマラの弟」

「もぎりよ今夜も有難う」

3作とも大好きです。

ここでは1作目のリンクを貼らせていただきますね。

 

わたしのマトカ

わたしのマトカ

 

 自身が経験されたことをチャーミングな言葉のチョイスで書かれており、片桐さんが脳内で演技して映像のように流れる感じが堪りません♪

とても表紙が好き。

 

 

 

 

暗いところで待ち合わせ

暗いところで待ち合わせ

  • 作者:乙一
  • 発売日: 2013/08/09
  • メディア: Kindle
 

 

 

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)

  • 作者:柚木 麻子
  • 発売日: 2015/02/12
  • メディア: 文庫
 

 

 

新装版 殺戮にいたる病 (講談社文庫)

新装版 殺戮にいたる病 (講談社文庫)

 

 その他おすすめをぽちぽちと…

「殺戮にいたる病」も電子版購入後紙ベースで再購入したもの。

エログロ有なので(女性が被害者の話なのでお察し)人には勧めにくいですが、騙された…と思ったのとなかなか揺さぶられる表現もあって面白かったので気になる方は良かったら。

描写が本当にリアルで吐き気がしたりもするけれど、見たくなる気持ちもあって気が付いたら最後まで読んでしまった…という作品でした。

 

ととと、ささ~っと何冊か紹介させていただきました!

私自身が何か新しい本を読もうかな?と思うと検索して、紹介されているブログなどを参考にしたりするので同じように誰かのきっかけになればなと思います。

まだまだ積読がたくさんある私ですが、面白い本があったら教えてください♪