あえぶろ

雑多に戯言を垂れ流す場所。

Air Pods Proのイヤーピースが合わずに耳垂れが?

こんにちわ、あえです。

いきなりですが、ちょうど2カ月前(12月)くらいに体調を崩して1週間ほど熱が続くという…

PCR検査も受けて陰性だったのですが、地味にしんどかったです。

その体調不良中、ずっと寝てばっかりで暇なのでYoutubeやアマプラを堪能していたのですが誕生日(7月)に貰ったAir Pods Proを使用していたらある日から耳垂れが出るようになってしまいました。

最初は風邪の症状で??と思っていたのですが、症状が落ち着くのを待ったり耳掃除をガマンしたりしてもイヤホンを使うと耳垂れが発生する事態…

 

調べてみたよ

検索してみると、Air Pods Proを使用している人で一定数同じような症状の人がいるよう。また「耳鼻科に行ったら同じ症状で来る人が多いと言われた」という話も…

私は誕生日プレゼントで貰ってからそこそこ使用していましたが、約半年経って症状が出た感じです。

病院は苦手なので結局行ってませんが、あんまり酷い症状の方は診察受けてくださいね…(良い子はマネしないでね!)

 

先人達の対処法を真似てみる

まず心がけたのは必要以上に触らない!

耳垂れが固まってきて掃除したくなりますが、無限ループになったりするので少しガマンして耳の中を必要以上に傷つけないようにしました。

元々耳掃除大好きマンだったのでガマンするのはきつかった…

次にイヤホンもしばらくお休みしました。症状が落ち着くまで。

 

原因はイヤーパッド

さて耳垂れが出てしまう原因ですが、どうやらAirPodsProのイヤーピースが原因のようです。

使われてるのはシリコンで、こちらにアレルギー反応が出るんだそう。

詳しくアレルギー検査をした訳ではないですが、症状からほぼ確定で良さそう。

 

◎先人達の対処法を真似てみるパート2

でもせっかく高いお金を払って手に入れたAir Pods Proをお蔵入りにしたくない!

(私は貰ったんだけど…お金は家計から出したので…)

かといって、同じ症状が出るかもしれないのでオークション等に出品するのも気が引ける。

何より音質やノイキャンにほれ込んでるから手放したくない!ということで、先人達がどうしていったのかを調べまくりました。

 

まず、おすすめその1のイヤーピースを手に入れました。

 

 

SpinFitのイヤーピース!

純正と同じシリコン素材ですが、こちらは医療用シリコン!

届いて見た感じですが、純正より薄めの柔らかい触感。

音は密閉度は純正に若干劣る感じはしますが、問題なくいい感じに使えます。

 

…が、ルンルンで使用していたら2週間ほどしてまた同じ症状が…

軽度で前より全然酷くないですが、耳は垂れてくるので使用をやめました。

 

おすすめその2!

 

こちらはウレタン製!

シリコンと異なる素材、ウレタンなので大丈夫かも?という反面、レビューを見ると密閉具合が劣るetc気になることも…

また私の購入先では先ほどのイヤーピースより少しだけお高め…

銭失いにだけはなりたくないな…と思いつつ、背に腹は代えられえずに購入!

 

ばっちり!!!

かれこれ1カ月ほど使用しておりますが、耳垂れの症状出ておりません。

耳の中がかゆくてたまらない~ってこともないので、私はウレタンで落ち着きました。

ノイキャンの性能は純正>医療用シリコン>ウレタンの順ですが、それでも全く機能してないというほどではないですし、症状が治まったことを考えると全然許容範囲かなと思います。

 

双方のレビューを見ていると、今回の私のように医療用シリコンはダメだったけどウレタンだったら大丈夫だった、逆にウレタンでもダメだったけど医療用シリコンだったら大丈夫だった、両方ダメだったなど様々なので合うものが見つかるまでめげずにチャレンジするしかないのかな…という感じです。

また、Proだとダメで通常のAirPodsなら問題なく使えているという方もいるそうなのでそっちにシフトするのもありかな?と思います。

 

と、長くなりましたが私も検索してこういった記事に救われたので同じ症状でお悩みの方のお力になれたら幸いです。

 

最後に

人のことは言えませんが、症状が出たら耳鼻咽喉科に行きましょう!!!

私は結局治まっちゃったし、病院嫌いマンだから行かなかったし、かゆくなったら耳ムヒっていう薬に頼ったりしてましたが、ちゃんと病院に行きましょう!笑

 

Proくんをそのまま使えるのが理想だけど、ウレタンでもダメだったら骨伝導のイヤホンもありかな?と調べた置いたやつも一応貼っておきます~

イヤーピース単体と比べるとどうしても値が張るけど…

 

良きイヤホンライフをお過ごしください。ではまた!

 

【追記】

ウレタンくんも耳に合わなくてなってしまったので最新記事かかせていただきました。

良かったらこちらもご覧ください!

 

aechan.hatenablog.com