あえぶろ

雑多に戯言を垂れ流す場所。

読みかけの本と読み終わった本の話

こんばんわ。あえです。

 

久しぶりに本を一冊読み終わってルンルンです。

いや一冊ずっと読み進めている本があるのですが

なかなか内容が難しくめげかけては読んで…を繰り返し。

A5サイズの本なので持ち運びには不向きで、思い切って別の本を読み始めたのです(^^)

 

読み途中の本

 

動物や絶滅してしまった動物が好きでたまにこういった本を読みます。

でも内容が少し思っていたのと違って、研究レポートを読んでる感じ…!

なのでなかなかすっと頭に入ってこないんですよね。

さらさら読めない感じ。

でも所々面白いし、なるほど!と思うこともあるしamazonのレビュー覗き見すると後半はとっても面白いらしいのでゆっくり読み進めていければなぁと思います。

 

読了した本

本当に久しぶりに一冊読み終わってとっても嬉しい!

なかなか読書の優先順位が低かったりで時間が取れていなかったのですが

健康診断の暇つぶしに一冊持っていくか…!と思い立ち

先の本だと重いので軽くていい感じの…という理由で選ばれたのがこちら↓

 

 

芸人のバービーちゃんの本「本音の置き場所」です。

新書サイズでポケットにもすっぽり!

意外と長い健康診断の待ち時間に余裕で読み切れる厚さ。

 

この本に興味をもったきっかけは彼女が結婚した時に出したコラムから。

なんて素敵な文章を書く人なんだろうと思ったのと、しっかりとした軸のある考えた方に感銘を受けたので。

きっかけになった記事はこちら↓

gendai.ismedia.jp

 

元々下着のプロデュースをした時に拝見した記事などで、すごい人だなぁとは思っていたけれど…!

読める範囲でブログで読んだけれど、紙で欲しくなって購入してしまいました。

(読書好きあるあるな気がする。紙で手元に置きたい。)

 

ジェンダーなお話から、性にまつわる話、料理の話・レシピや生い立ちなど…

タメになる話やクスッと笑える話、少し背後に気を付けた方がいいかもしれない話など(笑)

バービーちゃんの自由な発想や仕事に対する熱意などが感じられる素敵な本でした。

刺激を受けることも、考えが改められることも。

 

本の内容も然ることながら、素敵だなぁと思ったのはしおりの紐!

通常は1本の紐がこの本は3本、それも全て色が違う…!

パステルカラーのピンク・黄色・水色がとても可愛らしい。

今読んでいるページはもちろん、あとで見返したくなるようなページや心に留めておきたい大切なフレーズなど…各々の場所にそれぞれ好きな色の紐を入れられるようにしているなんて、とても彼女らしいなぁと思いました。

第2弾も出版されることを楽しみにしてます♡

 

しおりの写真は楽天ROOMにも載せているので良かったら!

room.rakuten.co.jp

 

 

そんなこんなで、本当に久しぶりに本が読み切れたことが嬉しくてまた色々読み進めていきたいなぁーと!

全然読めてないのに、一人前に本は購入され積読は増える一方(笑)

一冊減って二冊増える…増殖中です(笑)

読みかけの「動物の賢さがわかるほど~」は少しずつにしておいて、違う本を読み始めるっていうのもアリですね!

いっそ寝かせて”時が来る”のを待つのもアリ。

(せっかく買った本を読み切らないのはもったいないからいつかは必ず読む!)

 

季節もすっかり秋めいて、読書の秋と呼ばれるシーズンにも突入しましたしどんどん読めたらなと思います!

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。