あえぶろ

雑多に戯言を垂れ流す場所。

パソコンようやく使えるようになりました

こんにちは。あえさんです。

 

新しいノートパソコン。

到着してから1週間寝かせて、ようやく起動させましたよ!

 

HP ENVY x360を購入しましたが、以下購入を検討している方は気をつけようねポイント!

 

HPは製品の欠品・不具合サポートは購入後7日以内!

製品購入後7日以内に製品に不具合・欠品が発生した場合はお手元に保証書を用意して、サポートセンターに連絡してね!とのこと。

なおセンターは平日の9~17時のみの対応です(土・日・祝は対応してもらえません)

購入から8日目に欠品があった場合は申告しても対応できないそう。

なので製品が到着したらすぐにでもパソコンの動作確認、欠品がないかを確認することをお勧めします。

 

なんでこんなことをめちゃくちゃ言うのかと言うと

私自身商品が到着してセットアップをし始めたのが6日目の金曜の17時以降だったからです。

そして、起動してすぐにキーボードが全然反応しないという不具合に遭遇しました。

 

キーボードが反応しない…!? さてどうした!

困りました。

現象としては全く反応しない訳ではなく、色んなキーがたま~に打てる感じ。

基本的には反応しないキーばかりなのでセットアップどころではありません。

幸い(?)タッチパネル式だったので、タッチ入力でとりあえずのセットアップを進めつつスマホで症状について調べることに…

色々検索はしますが、同じ不具合(?)は同社の別のPCで1件価格.comのスレッドで見つけられたのみでした。

 

気になったことは2点。

・たまに打てる(特定のキーのみが打てない訳ではない)

・左上に「自動回転オン」がちらちらと表示されたり消えたり…

 

とりあえず、まずは検索して出てきた改善方法を試しました。

1.パソコンの電源をオフにする

2.パソコンの周辺機器を全て外す(まぁ何もつけてなかったんですけど)

3.ACアダプターを外し、裏面からバッテリーが外せるタイプなら一度外してはめ直す(私のは外せないタイプだったので、何もせず)

4.パソコンの電源を15秒以上長押ししてハードウェアリセットを行う。

5.パソコン本体にACアダプターを接続し(バッテリーを外した人はバッテリーも)パソコンに電源を入れて動作不良が解消したかを確認する。

6.手順2で外した周辺機器はパソコンが正常動作するか確認後に再接続する。

 

この方法で私の場合は解決せず(気持ち反応するキーが少しだけ増えたかな?という感じ)

なんならファンがえっらい回り始め、排熱がえらいことに…

買ったばかりなのにな…と落ち込みました。

ちなみに、キーの確認はHP公式で推奨されている方法で確認しています。

 

次にWindowsの初期化を試みました。

中身の問題っていうよりキーボード自体がダメな気も…と思いつつ、チャレンジ。

*PCを工場出荷時に戻す

※PCにデータが保存されている場合は当然ながら全て消えます

1.パソコンの電源を入れた直後にEscキーを連打する。

 【Startup Menu】が表示されたらF11を押します。

2.オプションの選択画面で【トラブルシューティング】をクリック

3.このPCを初期状態に戻すをクリック

4.すべてを削除するを選択

5.Windowsがインストールされているドライブのみを選択

6.ファイルの削除のみを行う 又は ドライブを完全にクリーンアップするを選択(ご自身に合った方で。私は後者を選択)

7.リカバリが完了するとセットアップの画面が表示されるので、以後は画面の案内通りに進める。

 

回復キーを入力したりするくだりで少しずつですが打てているような?とはいえ、やはり調子よく入力出来る状態ではなく…この日は諦めました。

 

翌日の夜「なんかの拍子にいい感じになって何故かキーボードが打てる状態になってね~かなぁ~~」という淡い期待を込めてPCを起動させました。

あれ?セットアップが問題なく出来るゾ…?

しかし、Web上にあるタイピングテストは全然私の速度についてきてくれない…

キーボードテストも反応しないキーがある。

もうなんかこのパソコンがダメなんじゃ…?と思い始める←

この日も諦めてパソコンをそっと閉じました。

 

翌日(本日10/11)また同じく「なぜかいい感じに起動出来るようになってないかな?」という淡い期待を抱いて起動。

な、なぜかキーボード全部打てるようになってるんですけど~~~~

という、なんじゃそりゃーという展開。

考えられる可能性…

ずっと机の上に置いて操作していたのを、この日は横着してソファーに横に座って膝の上にPCを置いた状態で操作していました。

これが良かったのか?そういえば、左上にちらついていた「自動回転オン」が表示されてないし普通にキー打てる…!ということに気が付いて、この設定を変更すればいけるのでは?と思い触ってみました。

・右下のふきだし(アクションセンター)をクリック、回転ロックをクリックして灰色(オフ)にする

・デスクトップ右クリックからディスプレイの設定を選択して、向きを「横」にする

・同じ画面のタブレットモードを選択し、サインイン時の動作「デスクトップモードを使用します」、デバイスタブレットモードのオンとオフを自動的に切り替えるとき「確認せず、切り替えも行わない」にする

 

これで現象が落ち着きました!

するする動くの素敵…!

思ったこと

内蔵されたジャイロでデスクトップ⇔タブレットの切り替えを簡単にしてくれるのは素敵ですが、最初は普通のパソコンとして使える状態であってくれ…!って感じでした。

またすぐに起動確認しなかった私も悪いですが、もう少しサポート期間を長くしておくれ…とも。

また直ったけれど、本当に直ったのか?不安な面もあって、両手放しでは喜べない…。

見た目や画面の綺麗さ、コンパクトさなどはとても気に入っていますが、今度また同社を買おう!とは少しならないかなぁ…。

なんにせよ出鼻挫かれるとテンション下がるよね。

 

…と、ブログをポチポチと打っている間に

画面ロックが勝手に外れ自動回転オンオフがちらちら切り替わってしまう現象が…

これはやっぱり明日サポートセンターに連絡ですね。

7日過ぎてしまってるので有償修理になるのかな(白目)

でもキーボードの押し込みの不良かな?と思っていたのが、モードの切り替えによる影響だっていうのが知れただけでも大きな収穫だったかもしれません。

 

長々と書きましたが、もしかして同じ現象で悩んでおり検索しても良く分からない~~となっている方の目に留まりますように。

検索してもあんまり出てこなかったんだよね…

ではまた続報あれば更新します。

 

【追記】

めちゃくちゃ有能なサイトさまを見つけた…

life-is-lovely.sakura.ne.jp

回転を認識するセンサーを根本から無効にする…!

助けられました。ありがとうございました。

でも多分センサーがバカになってるってことだよな?

サポートに連絡だけしてみます。

続報あれば更新しますね!