あえぶろ

雑多に戯言を垂れ流す場所。

猫の知育おもちゃレポ

こんばんわ!あえです。

 

最近Youtubeでチャンネル登録させていただいてる犬飼いさんのチャンネルで「犬の知育玩具」が登場して、こんなのあるんだ~!となりました。


www.youtube.com

(虎太郎くんと最近家族になった美桜ちゃん可愛いので良かったら見てください(笑))

 

動画の中に出てくるニンジンのおもちゃがすっごく可愛くて思わず検索しちゃったんですが、猫の知育おもちゃってあんまり見かけないな??と思って…調べたらありました!

 

 

 

届くまでどうかな??って思ってたんですけど、さっき使ってみたら買って良かった~~~!って秒で思いました!

 良かった点

・早食い防止になる
・洗えるカップ
・エンリッチメントにも!

 ーーーーーーーーーー

 

・早食い防止になる

大きいサイズのカップ2つと小さいサイズのカップが3つついてて、この中にご飯を入れ猫ちゃんが手を突っ込んで取り出し食べるので一気食い防止になります◎

 

・洗えるカップ

しかもこのカップ取り外しが可能!

簡単にスポッと外れるので汚れたらサッと洗えて衛生的!

 

・エンリッチメントにも!

最初は「何これ?ご飯の匂いするけど…」ってなってた猫ちゃんでしたが、人間が『こうやるんだよ~』って指で1粒出して…というのを2,3度繰り返したら理解したのか

ご飯がなくなるまで突っ込んで食べてを繰り返してました。

行動範囲が家の中だとどうして新しい刺激が少ないけど、こうやって頭を使うのはいい刺激にもなるかと!

エンリッチメントは、動物園でも取り入れられてる飼育環境に変化を与えストレスを軽減すること。

これが良い刺激になって少しでも長生きしてくれたらなぁ~!

 

 ーーーーーーーーーー

気になった点

ほとんど良いところばっかりだけれど

・固定のゴムシートと本体をくっつけるのに少し苦戦した

・固定シートも合わせると少し場所を取るかも?

 が少し気になるかなぁ…といった感じ。

シートのくぼみに本体を差し込むんだけど、きれいに全部差し込めなくてちょっと「むむむ」ってなりました。

でもちゃんと入ってなくても固定されるのでこれに関してはそんなに気にしなくても良いのかも?
場所の問題は、常に置いておく必要がなければしまっても良いのかも?

我が家はめんどいので出したままです(笑)

 

Roomに猫ちゃん付きの写真載せてるので良かったら覗いてください(^^)

room.rakuten.co.jp

 

そういえば紫苑くん、5月5日で3歳になりました!

長生きしてくれ~~~~~~